2012年6月24日日曜日

クリーンディーゼル実車体験試乗会でCX-5、エクストレイル等に乗ってきた
















書くのが遅くなりましたが2012年6月9日(土)に、クリーンディーゼル実車体験試乗会に行って来ました。

これは、ディーゼル普及促進協議会が主催で、無料でクリーンディーゼル車に乗れるイベントで、今回で3回目の開催のようです。

※ディーゼル普及促進協議会のHPは こちらです。
自動車ニュースサイトの記事で知り、ダメ元で応募したら見事に当選。
10~15倍の倍率だったようで、今年の運はこれで8割は使い果たしてしまったのではないかという胸騒ぎを覚えましたが、ディーゼル車にも興味があったし、早々体験出来るものでもないので、家族で参加させてもらいました。
当日はあいにくの雨でした。おそらく試乗会に当選したことで、運を使い果たしたための結果でしょう・・・。

会場は那須塩原市のボッシュ試験場。
4台あるクリーンディーゼル車ごとに、楕円形のオーバルコースを2周ずつ走るプログラムです。

コースにはそれぞれの箇所ごとに制限速度が設けられています。
メインストレート 100km
バンクコーナー 75km
バックストレート 120km
普通のコーナー 50km
といった具合です。

バンクコーナーとは、傾きのあるカーブのことで、ハンドルをあまり切らなくても曲がってくれます。
オーバールコースもバンクコーナーも、今までゲームでしか体験したことがありません。
オーバルコースはファミコンのF1レースで、バンクコーナーはデイトナUSAで・・・おっと、話が逸れました。

車種は以下の4台でした。ちなみに全てATです。
1.メルセデスベンツ Eクラス E 350 BlueTEC Stationwagon Avantgarde
2.マツダ CX-5 XD 2WD ディーゼルターボ
3.マツダ CX-5 XD 4WD ディーゼルターボ
4.日産 エクストレイル 20GT ディーゼルターボ

名前を呼ばれた人から順番に乗っていくシステムで、乗る順番は選べません。
私は上記の順番に乗りました(ベンツEクラスから始まり、エクストレイルが最後)。

家族みんなが乗れるのがポイントで、(ただし運転者は1名)、チャイルドシートが必要な小さいお子さんでも、事務局が準備してくれているチャイルドシートがあるので、後部座席に乗せることができます。このようなサービスはとても嬉しいですね。私もお世話になりました。
次回はそれぞれの車ごとに、(ディーゼルエンジン周り中心の)試乗レビューをしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿