2012年7月6日金曜日

鴻巣運転免許センター 免許証の更新の手順と混雑状況(日曜日 後編)

さて、今回は免許更新の続きになります。
免許更新の全体の流れは以下の通りです。
 1.申込受付
 2.申請書記入
 3.印紙購入
 4.視力検査
 5.申請書内容の登録?
 6.写真撮影
 7.講習参加
 8.新免許証交付
このうち、前編では「5」まで書きましたので、後編で「6、7、8」について書きたいと思います。

※前編はこちらをご覧下さい。

6.写真撮影・・・5分
2Fへ移動し、写真撮影の受付を済ませます。
免許更新の写真撮影と言えば、免許手続き史上、最大の難関(?)です。
ここで撮影された写真がこれからの数年間、自分の身分証として使われる訳です!
なるべく良く写りがたいために、必死になって気合が入ってきて汗だくになる・・・人は私くらいしかいないでしょう。
写真撮影の入口の前には鏡があるので、チェックを忘れずに!
写真撮影は1枚だけです。一発勝負の世界です。カメラの前に椅子があらうので、そこに座って撮影します。撮影が終わると、奥の通路へ移動します。

7.講習受付~講習
※この日記での記録は優良講習のものになっています。

ご参考
   優良講習・・・30分
   一般講習・・・60分
   違反者講習・・・120分

奥の通路から講習室へ向かう途中で、講習テキストを受け取り、その先にある講習受付で、受講票(兼免許引換書)に管理番号が押されます。
この管理番号が、免許証受け取りの際に使われる番号にもなります。

受付後、講習室へ移動すると講師の方に座る席を案内されます。受講受付をした順番に座る感じです。
講習室に到着したのが、AM 10時15分頃でした。
受付に並び始めてから、ここまでで約1時間15分かかった計算になります。

講習前には、「開始5分前までに講習室に戻ってくればいい」という説明書きがありました。
私は10時35分から30分間の講習でしたので、少し待ち時間がありました。

講習はいくつかの部屋で行なわれています。受付順にどの部屋になるか割り当てられる感じです。
ちなみに講習後の免許証の交付の順番は、講習室に入った時の順番になります。

8.新免許証の受け取り・・・10分
講習終了後、部屋を出てから受講票の番号順に並びます。その後、免許証交付について簡単な説明があった後に、受講票の番号順に新しい免許証を受け取ります。
免許証を受け取ったら、名前、住所に間違いがないか確認し、最後に顔写真をチェックして写りが悪い事に(´・ω・`)として完了です。

今回の免許証交付が完了した時間と、所要時間は以下の通りでした。

完了時間・・・AM 11時15分頃
所要時間・・・約2時間15分


多少並んだりする時間はあるものの、意外とスムーズに手続きが終わったような気がします。
1Fには食堂もあるので、手続き終了後に休憩するのもありですね。
帰り際には駐車場にも既に空きが結構ありました。

免許更新も数年に1度のことなので、どんな感じなのかいつも忘れてしまうので、備忘録も兼ねて今回まとめてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿