2012年9月21日金曜日

スイフトスポーツ(ZC32S) 燃費計と実燃費6 (ガソリン警告灯点灯あり)

6回目のスイフトスポーツの燃費記録です。

計測結果
  今回走行距離 ・・・519.2km
  給油量   ・・・39.95L
  実燃費   ・・・13.00km

燃費計表示
  平均燃費     ・・・16.2km
  航続可能距離 ・・・0km(給油前)
   (RANGE)
  ※燃料警告灯の点灯時の走行距離・・・496km

実燃費は燃費計の何%?・・・80.22%
(実燃費 ÷ 燃費計 x 100)

今回の走行割合
  市街地  ・・・70%
  郊 外   ・・・30%

これまでで最高の給油量(39.95L)になりました。今回は「ピーン」という音と共に燃料警告灯が点灯してから、しばらくガソリンスタンドがない道路でしたので、かなりハラハラした展開でした。
妻が後部座席でスヤスヤ眠っている中、「あぁ、JAFさま、もしもの時はお願いします」と念仏のように唱えていました。
燃料警告灯が点灯してからはスーパーエコ運転(極力回転数を抑えて、高いギアで走行)を心がけました。

燃料警告灯点灯後に走行した距離は23kmくらいで、給油時のガソリン残が約2L。
このことから燃料警告灯の点灯は、ガソリン残が4Lを切った頃と考えて間違いないでしょう。

今回の内容から、スイフトスポーツ(ZC32S)の燃料警告灯が点灯後には、果たしてどれだけ走れるのかについて、次回まとめてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿